2021.09.01
DXで現場の見える化と効率化をサポート!持続可能な有店舗事業を支援する新サービス「M-navi」無償トライアル開始のお知らせ
この度、株式会社テラ(代表取締役社長:佐藤 渉/本社:神奈川県鎌倉市)は、有店舗事業における顧客対応のプロセスや実績等のデータの蓄積・集計・分析のDX化、一元化及びその活用の効率化を実現し、持続可能な店舗運営のサポートを目的とした新サービス「M-navi」の無償トライアル提供を2021年9月1日より開始いたしました。
1. 開発の背景
新型コロナウイルスの影響により、少人数体制での対応や入店人数の制限など、各業界で有店舗運営の在り方に急激な変化が訪れています。そのような状況の中でも、有店舗事業者様が業務効率化によりコストを削減でき、また営業プロセスの見える化によりスタッフの強みを管理者・スタッフ双方が把握可能となり、モチベーション・パフォーマンス・顧客満足の向上に繋げることで、事業を安定的に継続できるよう「M-navi」を開発いたしました。
家電量販店、飲食店、美容院、サロン、旅行代理店、カーディーラー、宝飾品販売、ブライダル、冠婚葬祭、宿泊施設、不動産業界など、幅広い業界の管理者及び現場の皆様をサポートするサービスとして展開してまいります。
2. M-naviサービス概要( https://www.m-navi.site/ )
「M-navi」は、店舗運営に必要な機能を揃えたオールインワンシステムです。直感的に使える操作性で、現場スケジュールやスタッフの応対管理、実績や目標に対する進捗状況等の情報の蓄積・集計・分析の一元管理が可能です。応対内容や顧客情報等、常に状況が変化する有店舗事業において手作業やアナログ管理になりがちな項目をデジタル化し、自動的にデータ集計を行いスピーディーな分析を可能にします。また、ペーパーレス化による情報の分散を防止し、誰が見ても同一の運営状況を把握でき、次のアクションに繋げられるようサポートいたします。
<機能詳細>
■スケジュール管理
当日の来店スケジュールと応対内容を登録し、一目で確認することができます。現在の接客経過時間、待機顧客情報とそれに基づく顧客ごとの提案商材登録に対応しており、スタッフ特性に合わせたマッチングも可能です。直感的なフロア管理と人員配置を可能とし円滑な店舗運営を可能にします。
■接客管理
スタッフ別稼働状況・商材提案状況・成約状況を可視化し、スタッフの特性や実績を客観的に確認できます。苦手分野のアドバイスや接客支援等、最適なタイミングで営業サポートが行え、スタッフ育成と売上拡大に繋げます。
■日報機能
店舗ごと、スタッフごとの設定目標に対する実績・達成率をリアルタイムで一括表示します。複数店舗を経営されている事業者様はアカウントを紐付けることで運営店全体の実績速報を一覧で確認でき、運営管理の効率化・コスト削減が可能です。一覧はCSVデータ形式出力に対応しており、社内報告用のデータとしてご活用いただけます。
■店舗カルテ、スタッフカルテ
蓄積したデータを集計し、店舗別・スタッフ別の販売件数、販売効率、商材獲得状況を数値で可視化します。商材別スタッフランキングを生成し各スタッフの強みを把握できます。個々のスキルを店舗全体に共有し、個人の強みを伸ばしながら全体のスキルアップを図るといった人材育成や、人材配置の参考データとしても活用可能です。
最大の特徴は「営業プロセスの見える化」です。用件別対応件数・接客時間・獲得内容の抽出機能を搭載し、事業責任者の方は、実績の数字だけでは分からない現場スタッフの努力を客観的に把握し、評価することが可能です。またスタッフも同じデータを確認することで、仲間や自分の強みを把握・アピールすることができるようになり、自主性とモチベーションの向上に貢献いたします。
<このような方に>
・DXで店舗管理を効率化、コスト削減したい方。
・複数店舗のデータ集計・分析の工数を軽減し、精度の高いデータを求めている方。
・現場スタッフの特性(強み、伸びしろ)を客観的に把握し、店舗の生産性を最大化したい方。
<動作環境>
Webですべての機能を利用可能です。タブレットをメイン環境としてPCからもシステム利用が可能です。
どこでもWeb上で常にリアルタイムの情報が確認できます。
OS Windows7,8,10(32ビット/64ビット)、macOS10.15以降、iPadOS13.X以降
CPU 2GHz以上 推奨
メモリ 4GB以上のRAM 推奨
ハードディスク 30GB以上
ディスプレイ 解像度 1366×1024ドット以上
ブラウザ Chrome、Safari
3. 無償トライアルについて
幅広い業界の事業者様にご利用・ご体感いただきたく、「M-navi」の無償トライアルを実施しております。
期間中も当社が使用方法等お客様をサポートいたします。利用者様からいただいたご意見を製品へフィードバックすることで、皆様が使い易いUIや機能をとことん追求し、より良いサービスとして本提供に繋げて参ります。
トライアル期間:2021年9月1日〜2021年10月31日(本格提供予定:2021年11月)
申し込み方法:info.m-navi@terracom.co.jpまでお気軽にお問い合わせください。
当社は30年以上通信ソリューション事業に従事し、携帯ショップを運営しながら、現場が抱える課題に向き合い、在庫管理やレジ機能をアナログ管理からデジタル管理に変革するシステムを自社開発、サービス提供してまいりました。今後も様々な業界での課題解決とDX推進に誠心誠意取り組み、誰もが自分らしく働きながら貢献することのできる社会の実現とSDGs達成に貢献可能なサービスを生み出し、世の中に新しい風を起こしてまいります。
※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
※このプレスリリースに記載されている内容、製品、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、注記がない場合、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。
【本件に関する問い合わせ先】
株式会社テラ 経営企画室 星
TEL:0467-22-6600 平日10:00~18:00
メールアドレス:info.m-navi@terracom.co.jp