よくある質問ランキング

Q&A

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Q.入社までにどんな知識が必要ですか?
A.入社してから研修等を通して学んでいただくので必要ありません! 大学生活で、やりたいと思っていることを後悔がないようにやり切ってください! 皆さんのやり切ったことが仕事での引き出しを増やす経験になると考えています!

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Q. 部署間を超えた社員同士の交流はありますか?
A. 新年でおこなう社員総会をはじめ、お花見や夏のバーベキュー、忘年会など楽しいイベントを開催しております! 社員だけでなく、社員の家族にも参加できるイベントもあり、家族にも感謝を伝えるパーティーも行ってます! 今後もいろんなイベントを増やしていこうと考えているので、楽しみにしてください♪

採用選考について

応募方法を教えてください。

弊社のHPにある「エントリーフォーム」からご応募ください。
後日採用担当者よりメールでご連絡いたします。

応募資格を教えてください。

2020年4月入社 ー 2020年3月31日までに国内外の大学・大学院を卒業予定の方
2019年10月入社 ー 2019年9月30日までに国内外の大学・大学院を卒業予定の方

採用人数は何人ですか?

例年総合職・販売職あわせて10名前後です。(年によって増減いたします)

四大卒と院卒、出身大学、出身学部、文系理系区分等は選考に影響しますか?

有利不利は全くありません。

大学ではITやシステムの勉強は一切していませんが、応募は可能ですか?

弊社は、人物重視で採用をおこなっております。弊社に対する興味をお持ちであれば問題ございません。入社後の研修や実務で業務に必要な知識を身につけることができますので、ご安心ください。

選考場所について教えてください。

東京・横浜・愛知・大阪にて選考を実施予定です。※関東の地域以外の学生はskype等のインターネット使った面接をおこなう可能性がございます。

インターネットの知識や技術的なスキル、資格は必要ですか。

特に採用選考を通して知識やスキルを問うことはありません。大学時代にどんなことに興味を持ち、何を頑張ったか、そのためにどのような工夫をしたか、また困難だったことをどのように乗り越えたかなどを重視します。

異動や転勤はありますか?

基本的には本人の希望と適性に応じて、異動や転勤を検討いたします。

入社した人は全員が店舗への配属になるのですか?

全員というわけではございません。適正と希望に応じて、キャリアパスは個々で検討していきます。

面接について

会社説明会に参加する必要はありますか?

弊社への理解を深めた上で本選考に進んでいただきたく、会社説明会は参加必須です。東京・横浜・愛知で開催しております。
難しい場合は、Skype等で会社説明をおこないますので、お問合せくださいませ。

面接結果がいつ出るのか教えてください。

結果をご連絡するまで、2週間程度お時間いただく場合がございます。
合否に関わらず、お電話かメールにてご連絡を差し上げますので、お待ちくださいませ。

一度選考に落ちたのですが、再チャレンジできますか?

同じ年度の募集には一度しかご応募いただけません。ご了承ください。

交通費は支給されますか?

申し訳ございませんが、関東地域の方に交通費の支給はおこなっておりません。※最終面接は横浜本社で行うため、新幹線を使われる学生にのみ支給しております。

職場環境について

入社後のキャリアステップを教えてください。

ビジネスフィールドが多岐に渡るため、詳しくは会社説明会にてご説明させていただきます。
また本サイト内「キャリアステップ紹介」でも詳しくご紹介しておりますので、併せてご確認ください。

働く服装を教えてください。

仕事内容や部署によって異なります。
営業職等はスーツで勤務する人が多く、ショップ職につきましては指定の制服がございます。
他部署によってはTPOにあわせてオフィスカジュアルも可能です。

部署間を超えた社員同士の交流はありますか。

新年でおこなう社員総会をはじめ、お花見や夏のバーベキュー、忘年会など楽しいイベントを開催しております。
社員だけでなく、社員の家族にも参加できるイベントもあり、家族にも感謝を伝えるパーティーを開催しています。
今後もいろんなイベントを増やしていこうと考えております。

女性が働きやすい環境は整っていますか。

産前産後休暇、育児休暇など、女性が働きやすいよう制度は整えております。
男女とも同じ基準で評価されるのでどの部門でも、男女関係なく能力がある人が活躍しています。

男女比はどのぐらいですか?

男性6割、女性4割です。

平均年齢はどれぐらいですか?

平均年齢は32歳で、若いメンバーが活躍しています。

配属先の希望はできますか?

自分の将来像を見据え、どのような業務経験を通じて能力開発をしていくかを、年に1度会社に伝える機会を設けています。これをもとに、本人・上司・会社が協力しながら個々の長期的な能力開発に取り組んでいます。

残業時間は実際どれぐらいですか?

時期や人により異なりますが、平均すると月約20時間です。

社員の文理出身比率は?

会社全体では、文系と理系の割合は、9:1です。たしかに開発では理系が多いですが、企画や営業は文系出身者が多数活躍しております。

内定後のスケジュールを教えてください

内定から入社までに、懇親会や内定式・内定者研修等で内定者の皆さんにお集まりいただく機会を設けております。

  • 内定後のスケジュール

  • 内定者懇親会(8月~9月)
    現場の社員と交流できる懇親会を開催いたします。
  • 内定式(10月)
  • 内定者研修 (11月~翌年3月)
    内定者全員が集まり、グループごとに課題に取り組んでいただきます。※2回を予定しております
  • 社員総会(翌年1月)
    1年に一回開催される、テラ社員全員が集合するイベントです。
    社長自らこの一年の方向性や目標を話し、社員全体へ意識の共有をおこなう場です。
    この一年最も活躍した社員が表彰される表彰式も行われます。
  • 入社・新入社員研修(翌年4月)
    入社式、事業概要説明会、企業理解、業界研究、マナー・ビジネススキル研修、課題プレゼンテーション、宿泊研修などを行います。
  • 役員との事業アイディア戦略会議(翌年4月~)
    月に1回、自分が考えた企画を役員と話せる場を設けております。
  • ※スケジュール内容は変わる可能性がございます。ご了承くださいませ。※10月入社のスケジュールは、個別でお伝え致しますのでお問合せください。