TERRA

RECRUIT NEWS


風を起こした社員インタビュー

【社員インタビュー】店長を任された日、心の中で決めた”チームをもっと強くする”という覚悟

常田さん
入社年月:2019年11月
部署:コンシューマカンパニー
役職:店長
主な勤務場所:auショップイオンモールとなみ


■異動歴

2019年 代理店移管により中途入社
2021年 auショップイオンモールとなみ副店長
2022年 auショップイオンモールとなみ店長
中途入社以来、コンシューマで働いています。移管前も同じ業務に従事しており、チームで目標に向かっていく仕事が好きです。


■店長として挑戦することになった時はどのような思いでしたか?

店長として店舗を任せていただいた時は、会社に自分の頑張りを認めてもらえた気がして純粋に嬉しかったです。
責任のある立場ではあるので不安もありましたが、上長の方々、一緒にやってきた同僚、新たにメンバーになった後輩が居るので大丈夫と思えた自分が居ました。上長からバトンを渡された時点で既にチームとしてまとまってはいましたが、さらに強くしてやる!と心の中では思っていました。


■成長したと感じる瞬間や、やりがいを感じるのはどんなときですか?

相手にも分かるように話すことが私自身苦手だったのですが、毎日の朝礼やミーティングで成功と失敗を繰り返し、今では話すことが苦手ではなくなりました。未だにZoomなどのWeb会議の際は失敗が多いのですが、、日々成長と思いながらやっております。こんな私でも、上長や他店舗の店長の方々は優しく受け入れてくれるので伸び伸びと仕事が出来ております。
やりがいを感じるのは、毎月の目標値をクリアした瞬間が最高に充実感があります!また、次の日から新たな挑戦になるんですが(笑)でもこの瞬間が、大好きです。


■実績を出し続けるauショップイオンモールとなみでは、未経験の社員も数多く活躍されています。
どのような教育体制やサポートを行うことで、全員が一丸となって“強い店舗”をつくり上げているのでしょうか?

教育制度に関して、メンターメンティー制度を実施しています。入社された方の雰囲気や性格に合わせて教えるメンターを変えているので、独り立ちする頃には何でも話せる関係になっているのが未経験の子も活躍している秘訣かもしれません。年齢差がある店舗ですが、だからこそ仕事でつまづいてしまった時も多角的にフォロー出来る体制が整っていると感じています。
※メンター:仕事に慣れるまでサポートしてくれる先輩 メンティー:そのサポートを受ける新人


■最後に、求職者の方へのメッセージをお願いします

例えば、いつも決まって同じ飲み物や食べ物を選んでしまう人。ルーティンが決まっている人。なんでか分からないけど、体に染みついてしまってるんですよね。実は、スマホをご提案するってそういったお客様のちょっとした日常に寄り添ってあげることなので当てはまる方は、この仕事が向いていると思います。当店のスタッフもそんな子が多いです。飛びぬけた才能が無くても大丈夫です。皆様のご応募お待ちしております。

.
.
.