TERRA

RECRUIT NEWS


お知らせ

社員インタビュー 新規事業のお仕事

■CAREER

T・Hさん
部署:経営企画室 経営戦略グループ ※現在はDX事業部に改編
社歴:2009年入社
経歴:法人営業(販促系のシステム営業)、携帯販売などを経験後、社内運営や、新規事業に携わる

R・Wさん
部署:経営企画室 経営戦略グループ ※現在はDX事業部に改編
社歴:2016年入社
経歴:入社後、携帯販売を経験


■どういった新規事業を行っていますか?

R・Wさん
私は店舗運営の経験を活かして、当社独自の「M-navi」という『店舗運営サポートのための システム』の開発と営業を行っています。そのシステムを通じて出来ることとして、例えば、店舗運営において必要な売上管理や在庫管理があります。また、店舗運営を効率的に行うための業績管理も行うことが出来ます。

T・Hさん
「M-navi」を導入したいと思った経緯は、現在も 自社の自慢のPOSシステム(携帯販売事業向けのPOSレジシステム)というものがあり、私はそこに、伸びしろを感じていて、今後も更にわかりやすい機能などを追加して改善することで、変化する世の中の状況に対応しつつも、お客様に寄り添った仕組みづくりが出来ると、思っていて、、自身の店長経験を生かして、POSシステムだと表現しきれないようなノウハウを詰めたシステムを作りたいと、、2020年夏ごろに銭湯で語り合いながら構想が始まりました。
市場自体が飽和状態であるといった面もあります。今の店舗運営の課題を解決するために「M-navi」を導入したいと思います。私も店長をしていた経験があったことから、POSシステムだと表現しきれないような、ノウハウを詰めたものを作りたいね、と2020年夏ごろにメンバーと銭湯で語りながら構想がはじまりましたね。その後、2021年2月には社長に直談判し、このプロジェクトをスタートさせていただきました。その後、2021年7月にシステムを完成させました。


■新規事業をやろうと思ったきっかけと立ち上げで苦労したこと

T・Hさん
携帯販売店はこれまでずっと同じ目標を追っていますので、皆が次のステップを目指していけるような 未来が出来たらいいね、とお酒を飲みながら話をしたのがきっかけです。苦労していることとしては、人手不足と言った点が挙げられます。「M-navi」では、開発方法やシステム開発後の不具合、営業等をすべて自分たちで考えてからお客様へ提案しなければならないため、大変さはありますね。また、開発の知識はないため、やりたいことを開発者に伝えていく部分も大変ですね。それでも、上司から「会社資産を増やすこと」について学び、自分たちが今後会社を運営する際に残るものをつくりたいと思いました。これまでの先輩方が築いたものだけでなく、今の世代も、何か作り上げることで、それが未来に残っていくのでは、と思います。

R・Wさん
私は、そもそも法人営業の経験がなかったため、そこに一番苦労しました。 今はオンライン商談を複数人に対して行うこともあるため、完全に一人で行うのではないのですが、初めはやはり不安に思いました。


■新規事業を行う人の共通点

新規事業に挑戦させていただけるのが当社の最大の強みだと感じていますが、そういったことにチャレンジする人の共通点としては、周囲に協力者がたくさんいるという点ですね。 もともと周囲への感謝の気持ちはありましたが、支えていただく経験を通して、更に感謝の気持ちを強く感じるようになりました。 チャレンジできる環境については、社長が作っている面もあるかと思います。社長自身が常に新しいことに挑戦しているため、私たちも新しいことに挑戦することが出来て、ありがたいと感じます。

新規事業に挑戦できることがテラの最大の強みであると語るH.Tさん


■個人/事業としての目標

R・Wさん
私は、一度当社を退社して、また戻ってきた立場なのですが、一度外を経験すると、改めてテラには そういった提案をしてもよい環境があると認識しましたね。


■個人として、また、事業としての目標はありますか?

R・Wさん
「M-navi」が当社を支えるサービスになるように事業化したいと思います。 個人としては、事業の最前線を担い、必要とされるような人材になりたいと思います。

T・Hさん
まずは「M-navi」を軌道に乗せて、導入店舗を増やしたいと考えます。そして、個人の目標として、新しい事業を立ち上げたいと構想しています。 新たに全国の店舗に採用してもらえるようなシステムを作りたいと思っています。 最終的には、既存のサービスである「テレフォンマスター」と「M-navi」と、そしてその新しいシステムをまとめることができるものを作るという中長期の目標があります。